【N5-N4】Easy Japanese interview - Morning routine (Japanese listening practice)
By Japanese with Shun
Summary
Topics Covered
- ギリギリ起床が最適ルーティン
- 朝風呂で優雅に時短
- 朝食抜き45分出勤
- 左右水で活力朝活
- 休日極眠が至福
Full Transcript
自分は毎朝ヨーグルトを食べてます。まずアラームが鳴って大きじゃないですか。
止めた瞬間に今音楽かけます。
あ、サブロ絶対する。サブ
コーヒーを飲んで目を覚まして うん。
天気を見る。
朝ごは 食べないで 1時とかまで寝てました。
え、午後1時まで。
午後1時まで。
皆さんこんにちは。日本語教師のです。はい、今日も私は大阪の堂森にいます。
[音楽] 皆さん分かりますね。今日もインタビュー
皆さん分かりますね。今日もインタビュー の動画ですよ。はい。楽しみです。いつも
の動画ですよ。はい。楽しみです。いつも
本当にあのとても楽しみにしています。
今日はえっともうめっちゃ簡単なシンプル な質問をします。今日の質問は
な質問をします。今日の質問は 毎朝何をしますか?
朝のルーティンについてです。いいですね
。めっちゃ楽しみですよ。はい。
今日も色々な人に朝のルーティーンについて聞いていきたいと思います。では皆さん行きましょう。お
はい。皆さんまずはこちらのあのお兄さんたちにインタビューすることができました。よろしくお願いします。
はい。実は今2回目です。2
回目の撮影をしています。はい。今日のトピックは毎日毎朝のルーティンについてです。はい。毎朝何をしますか?じゃあ
はい。
お兄さんお願いします。
自分は毎朝ヨーグルトを食べてます。
ヨーグルト。
それがま、ルーティンっていうか、ま、それを毎朝してることですか?
ヨーグルトじゃ毎朝ヨーグルトを はい。
食べて、え、 朝起きてまず何をします?ど、どんな、あの、ルーティンどんな感じですか?起きて、
朝起きてまず何をします?ど、どんな、あの、ルーティンどんな感じですか?起きて、
そうですね。起きて、ま、ご飯を食べて、ま、ヨーグルトもそうなんですけど食べて、ま、顔洗って、
それで髪直してっていう感じですごしてます。
で、で、 はい。
学校に行きますか?仕事。
あ、そうです。学校に行きます。はい。大学に行きます。
学校。なるほど。なるほど。いいですね。
朝、朝なんな、なんだろう。朝つもなんか早く起きますか?それともつもギリギリですか?
あ、大体自分はギリギリまで寝てたいんで。あ
あ、なるほど。
ギリギリに起きてます。
あ、ギリギリにギリギリに起きて急いで準備して ああ、なるほどなるほど。いいですね。お兄さんどうすか?
ああ、なるほどなるほど。いいですね。お兄さんどうすか?
自分は まずアラームが鳴って起きるじゃないですか。
止めた瞬間にもう音楽かけます。
あ、 音楽をかけます。
起きてすぐ音楽をかけます。ワンオッ
でワンオクロックもなんですけど、ま、ヒップホップだったりとか、えっと、海外のアーティストだとニルバーナだったりとか、ビースティボーイズとかリンキンパーク、 アークティックモンキーズとか、ま、そこら辺の 海外のアーティストだったりとか 日本のアーティストよりか、ま、海外のアーティストで結構目覚めますね、自分。
なるほど。じゃ、起きてすぐ音楽をかけて、
で、 うん。
起きて音楽かけてもうま顔笑います。
はい。顔笑って
歯磨きして ご飯を食べてお弁当を作って 大学に向かいます。
お弁当すごいね。えいですね。
そうですね。学色って
ちょっと値段んですよね。やっぱ
あ、ちょっと高いか 毎週だと。
あ、そうだね。毎日だとね。
そうですね。なんで自分で作った方がお手頃安いので
すごい。いつもどんな弁当作るんですか?
ま、必ず卵焼きは作ります。
卵焼き?そ、簡単だし。
これはもう必ず作るんですけど。
上手ですか?
あ、結構自分行ける派ですね。あとは、ま、あの、
BLT サンドとかサンドイッチ作ったりとかすごい本格的 そうですね。そぼロ丼ンとか結構簡単なものをちまっちま作りながらやってますね。
そうですね。そぼロ丼ンとか結構簡単なものをちまっちま作りながらやってますね。
なるほどなるほど。お弁当は作りますか?
お弁当は。あ、でもたまに作りますね。リムは大体学食とか食べたりします。
そっか。めんどくさいからね。朝ね。あり、
朝昼ご飯作るのはね、めんどくさいからね。
やっぱ時間がない時はね、食べ、食べますよね。学職で。
そう。はい。
なるほど。いいですね。ありがとうございます。
はい。
はい。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
はい。皆さん次はこちらのお姉さんがインタビューに協力してくれます。よろしくお願いします。
お願いします。
はい。ま、さっきもちょっとインタビューにあの付き合ってくれたんですけどはい。今日のトピックはあのモーニングルーティンについてです。
うん。
あの今高校生 ですね。
はい。
学校がありますよね。
うん。
じゃあ、朝学校に行くまで何をしますか?ど、どんな、どんな朝ですか?じゃあ、お姉さんから朝起きて
[音楽] なんか朝起きて、 あ、朝起きてご飯食べて うん。
母 うん。
顔洗って はい。
学校行きます。
おお。あ、なるほどなるほどなるほど。まあ、そうですよね。うん。どうですか?なんか、
えっと、私は朝起きてで、朝ブロを絶対するんですよ。
あすごい。え、じゃあ朝ちょっと早く起きますか?
いや、ずっとギリギリに起きます。
ギリギリに起きて朝ブ風呂に入って朝入ってからえっと髪の毛乾かセットしてからメイクして 学校の準備とか色々お弁当入れたりとかしてから急いで学校で なるほど。ギリギリですね。
なるほど。ギリギリですね。
でもなんかめっちゃ優雅な朝。
あ、そうです。
すごい。え、家族みんな朝ブ風呂入るんですか?
朝風呂入る。
人もいれば入らない人もいるみたいな感じ。
なるほど。へえ。シャワーじゃなくて朝ブ。
朝。
あ、なんかシャワーでパーってもう洗ってから あの色々準備して使ってたら時間がなくて。
あ、そうか。お風呂には入らないですね。あ、朝シャワーを浴びてああ、なるほどなるほど。朝シャワー浴びて準備するんですね。
ああ、なるほど。いますね。朝シャワー浴びる人と夜シャワー浴びる人。別れますよね。
朝派ですか?夜派ですか?
夜派です。
夜です。私も夜派です。私も大抵かな。
でもなんか夏は暑いから結構朝とか浴びますけど。そっか。そっか。なるほど。じゃあ朝結構ギリギリで起きるんです。
[音楽] どう?朝結構
どう?朝結構 なんか余裕を持って。
あ、余裕で ああ、そうか。じゃあ余裕を持ってのんびり準備して学校に行くんですね。
ああ、そうか。じゃあ余裕を持ってのんびり準備して学校に行くんですね。
はい。
ああ、いいね。じゃあ遅刻しないですか?
あ、全然一緒ぐらいに着きました。
あ、本当すごい時もあるんで。
じゃあめっちゃ早く準備。
なるほどね。
わかりました。
そっか。そっか。はい。わかりました。
ありがとうございます。ありがとうございます。
ありがとうございます。
はい、皆さんこんにちは。今、えっと、こちらのお兄さんにインタビューをすることができました。よろしくお願いします。
はい、どうも。
はい。今、あの、さっきもちょっとインタビューしたんですけど、今日ちょっと今またちょっと違うトピックなんですけど。
[音楽] はい。
え、ま、今日は休日なんですけど、ま、大抵平日、うまさ何をしますか?どんなルーティーンですか?起きてから。
うん。ま、出勤する前なので
当然コーヒーを飲んで目を覚まして うん。
天気を見る。
ああ、なるほど。朝ご飯は?
朝ご飯食べないですか?私はコーヒーコーヒーだけなんで。
そうだね。へえ。
じゃあもう朝起きてコーヒーを飲みながら、 え、天気を見て見て、あとニュースをちょっと読むかな。
ニュースを、あ、新聞。
うん。ネットで、
あ、ネットでニュースを読んで うん。
で、会社に行くんですか?
そうです。そう、そう。
ああ、じゃあ結構早いですね。朝
起きてから45分で出勤。
あ、起きてから45分で出勤。
うん。
ああ、そっか。
へえ。え、結構なんかギリギリまで
寝てますか?
え、というか夜がなかなか寝つけないんで。
ああ、なるほどね。
体質かな。
ああ、そっか、そっか、そっか、そっか。じゃあ、まあ、ど、まあ、多分朝方人間。
いや、夜型人間ですね。夜の方が楽しいかな。
あ、そうなんだ。なるほど。じゃ、だから結構遅くまで、遅くに起きて急いで準備して、
あ、そう。
仕事に行くって感じです。
それが習慣かな。
なるほどね。休日はどうですか?休日の朝。
休日の朝はゆっくり寝たいんだけどもやっぱ早く起きちゃうな。
ああ、そうね。ま、ま、なんか平日と同じ感じで起きちゃいますね、やっぱりね。
そうか。そうか。なるほど。
じゃあ休日も朝コーヒーを飲んでのんびりして。なるほどね。
うん。
そう。コーヒーが好きなんですね。
うん。そうですね。
なるほど。なるほど。
お酒も好きだけどね。
お酒も好きだけどね。はい。
分かりました。ありがとうございます。
ありがとうございます。どうも。
はい。
はい。
皆さん、次はこちらのお姉さんがインタビューに答えてくれました。ありがとうございます。ありがとうございます。
え、今何してたんですか?
今はちょっと大阪観光してました。
大阪観光?え?大阪出身?
私は午?
ああ、関西出身で はい。私は長崎です。
はい。私は長崎です。
ああ、すごい。じゃあ今お友達ですか?
そうです。
あ、じゃ、愛、大阪にお友達に会いに ライブがライブ。
あ、ワンオクロックですか?
はい。
そうか。
今日、今日もインタビューした人みんなワンオクロックに ああ、そうなんや 行ってて。はい。すごいな、やっぱりマオクロック人気ですね。うん。
行ってて。はい。すごいな、やっぱりマオクロック人気ですね。うん。
なるほど。今日の質問なんですけど、今日は毎朝のルーティンについて聞きたいんですけど
はい。
ま、いつ、え、休日、お休み。お休みは休日ですか?
あの、ごめんなさい。週末が休みです。
あ、じゃあ平日お仕事がある日にの朝のルーティンはどんなです?朝起きて
[音楽] うん。起きて
うん。起きて [音楽] 着替えて うん。
出勤のバスを調べて はい。
出ます。
え、朝ごは 食べないですか?
あ、食べないんだ。へえ。
コーヒーとかも 飲まないです。
え、じゃもすごいですね。朝起きてほ、すぐ出勤。
はい。だけして
すごい。え、じゃもう結構ギリギリまで寝てますか?
うん。1時間前出る?
1時間前ぐらいまで 寝てます。
すごい。そうなんだ。すごい。え、どうですか?
起きて うん。
左飲んで おお。左右。はい。
おお。左右。はい。
顔洗って。
うん。
化粧して。
はい。
パン食べて。
えい。
出ます。
すごいね。たくさんてなかった。
どこで、どこのタイミングで、 えっと、食べた後に着替えて、 あ、最後にね。あ、じゃ、全部して最後に着替えて出ますね。
あ、最後にね。あ、じゃ、全部して最後に着替えて出ますね。
なるほど。すごいね。なんか、
ま、毎日同じですか?
毎日もこの時間も決まってます。
なるほど。でも左右へすごい体にいいって聞きます。
そうですね。なんか元気にはなりそうな気はしますね。
あ、気はします。
ああ、なるほどね。ええ、すごい。え、休日はどうですか?休日の、え、
あの、ルーティン同じですか?
時間に気にせずうん。
[音楽] 起きる休日ばかりかな。
ああ、なるほど。
時間お腹空いたら家にあるパン焼いたり。
うん、うん、うん。
かな。
あ、そっか。じゃあもう起き起きてパン食べてのんびり
生活。なるほどなるほど。そうか。そうか。ど、どうですか?同じ。
いや、休日はもう寝れる限界まで寝て うん。
ご飯は1日1回 夜じゃ。
へえ、すごい。え、休日も左右飲みますか?
休日は飲みません。あの、日ミルクティーです。
え、 休日はミルクティーの。
あ、ミルクティーね。ご褒美です。
ご褒。
なるほど。すごい面白い。え、寝る時は何時まで寝ますか?
寝る時ですか?本当にひどい時は
うん。
1時とかまで寝てました。え、午後1
時まで。
午後1時まで すごい。なんか羨ましいな。なんか寝かしするんですよ。夜更かしして。
すごい。なんか羨ましいな。なんか寝かしするんですよ。夜更かしして。
ああ、夜更かしして。うん。うん。
夜更かし。1時と2時とか3時。
朝9時に寝て。
朝9時。あ、じゃあ全然寝てないですね。
ないやん。
全然寝てないです。
朝、朝9時に寝て朝9時に寝て昼1 時とかにて あ、じゃ4時間しか寝てないですね。
イオールやな。
すごい。え、何?何す?何をしてるんですか?
なんか1 人で?
いや、友達と うん。遊んだりとか。
うん。遊んだりとか。
ああ、なるほど。出かけたりとか飲みに行ったりとかね。ああ、なるほどね。あ、それは家で
1 人でいる時はオールはしないですね。まあ、友達と電話とかもするんで。
人でいる時はオールはしないですね。まあ、友達と電話とかもするんで。
電話?
電話でオール?
そう、喋ってたら、あ、もうこんな時間で すごいな。ええ、ありますか?そんなこと?
すごいな。ええ、ありますか?そんなこと?
ない、ない、ない、ない、ない、ない、ない。
寝る時は同じぐ何時ぐらい?
ですか?11
時から1時の間ぐらいですかね。
ああ。すごいし起きるのも午後
1時まで あ、うん。
寝てたりとか。
寝っちゃ寝る時は気づいたら 2 時とかまで寝てる時ありますけど。
え、普通に?え、
そう、その時間ぐらい寝て。
そう、そう、そう、そう、そう。
すごい。僕それ羨ましいんですよ。僕寝、寝れないんですよ。
あ、もうもったいない。
そうか。
幸せやのに寝ること。
そう、そうですよね。僕だからつも
7時とかに起きちゃうんで。
うん。でも、ま、でも寝てる時間もったいなかったりもするかもしれんけど。
でもめっちゃ寝て起きたらめっちゃ気持ちいいです。
うん。
ね。もうなんかすっきりしましたね。
いいな。そっか。でも
よく寝た時の方がもっと寝れたりするんで。
そっか。
すごい幸せそうです。
いいなあ。なるほど。じゃあ、めっちゃいいルーティンですね。朝。
うん。ありがとうございました。
ありがとうござ、 ありがとうございます。ワ
ありがとうございます。ワ 億、ワン億楽しんでください。ありがとうございます。
億、ワン億楽しんでください。ありがとうございます。
はい、皆さん、え、今日は、えっと、ま、朝のルーティについて色々インタビューをしました。
いやあ、面白いね。なんか結構ギリギリまで寝ている人がたくさんましたね。うん。あとは、ま、私もそうですね。ま、私も結構ギリギリまで寝ているかな。はい。うん。
[音楽] でもなんかその休日と平日の朝のルーティーンが違う人もいたり、あの、ま、同じ人もいたり、朝ごは食べない人もいたりなんか色々な朝のルーティンがあって面白かったと思います。皆さんの朝のルーティンはどんなルーティンですか?よかったらコメントで教えてください。じゃあ皆さんまた次の動画で会いましょう。またね。バイバイ。
でもなんかその休日と平日の朝のルーティーンが違う人もいたり、あの、ま、同じ人もいたり、朝ごは食べない人もいたりなんか色々な朝のルーティンがあって面白かったと思います。皆さんの朝のルーティンはどんなルーティンですか?よかったらコメントで教えてください。じゃあ皆さんまた次の動画で会いましょう。またね。バイバイ。
[音楽] [音楽] thanmuch。Ifyoulike
thanmuch。Ifyoulike thisvideo,pleasehit thesubscribebutton andleaveacomment below.Iwouldbe
below.Iwouldbe appreciateitsomuch ifyoucanspreadmy channelintheredit communitywhoare lookingforgood Japanesematerials.
Thankyousomuchagain andnowseeyouguysin thenextvideo.また
thenextvideo.また ねバイバイ。Imadethis4day
ねバイバイ。Imadethis4day breakthrough beginnergrammarand vocabion bootcamp.Inthisboot
bootcamp.Inthisboot camp,Iusealltheway uptoN4grammar.So
uptoN4grammar.So thiswillbeforN4orN3 levelstudentsorN5 levelstudentswho wanttolearnN4 grammarinvery
immersiveway.This
immersiveway.This bootincludes shadowingand dictationaswellas vocabular Japanesesentences notuding
butrealtraininglike realJapanese everyday youwillbegivenoneto twohoursoftaskseach dayfor40days.You
dayfor40days.You willhavefullof trainingandinthe bootcampeveryday.I
bootcampeveryday.I canwaittohaveallof youinmynewboot.いつも
youinmynewboot.いつも 本当にありがとうございます。またね。
本当にありがとうございます。またね。
ありがとうございます。
Loading video analysis...